2012年5月25日金曜日

旅行用スペイン語フレーズ(3)¿Cuánto es? いくらですか?


Jorgeです。
今回は役立つ旅行用のフレーズとして、買い物の時に使える「いくらですか?」を学習したいと思います。
ペルーをはじめ中南米では、外人からぼったくろうとする悪質な店やタクシーなどがいくらかの割合で存在しています。
そのため、最初に値段を確かめておかないと痛い目に遭うことも・・・
そんな事故を未然に防ぐために、今回は値段を聞くフレーズを覚えましょう!

・いくらですか?

¿Cuántoes?これはいくらですか?
ントエス


これが一番簡単な値段を尋ねるフレーズです。
早速例文を見ていきましょう。
例文: タクシーで値段を聞く




Jorge:HastaPlazadeArmas,¿cuántoes?アルマス広場まではいくらですか?

アスタルマスントエス
Taxista:Cincosoles.5ソルだよ。

ンコれス
Jorge:Estábien!じゃ、お願いします

エス

単語:
hasta:~まで    soles:ペルーの通貨ソル    esta bien:それはよい



使い方が分かったでしょうか?
では応用して、値段交渉の方法も見てみましょう。

・値切るフレーズ

一番簡単に値切るのは言われた数字に対して、もっと安い数字を言い返すことです。
値段交渉のためにも数字は絶対に覚えておきましょう。(スペイン語の数字はこちら


例文:希望額を伝えて値切る

Jorge:¿Cuántoes,estachompa?このセーターはいくらですか?

ントエスエスタチョンパ
Sra:Treintasoles.30ソルです。

インタれス
Jorge:Mmm...¿Veintesoles?うーん、20ソルにならない?


インテれス
Sra:¡No!Porqueesfino!いいえ!これは上等なんですよ!

ノーポルケエスフィ
Jorge:Entonces,¿veinticinco?じゃあ25ならどう?

エントンセスベインティシンコ
Sra:Bueno...Estábien,veinticincosoles.うーん、いいですよ。25ソルで。

エスベインティンコれス



簡単に数字だけで値切ることができました。
でも、いくつかのフレーズを覚えておくと、さらに値段交渉が上手になるでしょう。


高いね

¡Muycaro!とても(値段が)高いよ!
ーロ



安くならない?
¿Nadamenos?安くならない?
ナダメノス


ではこれらを交えて例文です。
例文:タクシーで値段を交渉する




Jorge:Buenasnoches,こんばんは

ブエチェス
Jorge:hastahotelSanAgustin,サン・アグスティンホテルまで

ハスタサンアグスティ
Jorge:calleMaruri.¿Cuántoes?マルリ通りにあるんですが、いくらですか?

ジェントエス
Taxista:Ochosoles.8ソルだよ

チョれス
Jorge:¡Muycaro!¿Nadamenos?高いよ!まけてくれない?

ーロノス
Taxista:No.Nadamenos.いや、だめだよ

ノス
Jorge:¿Cinco?5ソルでお願い

ンコ
Taxista:Entoncessiete.じゃ、7ならいいよ。

エンンセス
Jorge:...OK,estábien.うーん、わかった。それで。


オーケイエス




~できたらこれらも覚えてフレーズ~



いくらですか?と尋ねるには他の言い方もあります。

例えば、旅行用スペイン語会話の本だったら、以下の表現の方が多いかもしれません。


¿Cuántocuesta?いくらかかりますか?
ントスタ


これもよく使う表現なので、できたら覚えてくださいね。

加えて、訪れる国の通貨も覚えておきましょう。
例えばペルーの通貨はソルと呼びますが、1ソルと複数の場合で語尾が変わります。
(本当は正式にはヌエボ・ソル nuevo sol といいますが、ソルとだけ呼ぶのが一般的です)
unsol1ソル

dossoles2ソル
れス




同様に南米のほとんどの観光地ではアメリカドルの両替所があり、ツアー代金がアメリカドルで支払える場所も多いです。
ドルの呼び方は以下の通りです。

undolar1ドル
らル
dosdolares2ドル
らレス





それでは、値段の聞き方、簡単な値切り方を覚えたので、中南米で買い物を楽しめますね!





↓クリックでブログランキングへの投票をお願いします!!
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ



※間違いがありましたら、コメント欄でぜひ指摘してください。
また、取り上げるテーマのリクエストもコメント欄で受け付けております。
 

4 件のコメント:

  1. 解説も分かりやすく、すぐに使えそうな会話が沢山載っていて本当に素敵なブログですね!これからちょくちょくチェックさせていただきます♪

    返信削除
  2. あんり様
    コメントありがとうございます。
    言語系は適当なことが書けないので、更新が滞っていまして申し訳ございません。

    需要があることがわかっているので、時間が出来次第更新していきたいと思っています。
    クスコに実際に住んでいるので、南米で通じるスペイン語を紹介できると思っていますので、長い目で暖かく見守ってください。

    管理人Jorge

    返信削除
  3. こんにちは。
    ブログ検索でたどり着きました。
    近々退職し、スペイン語知識はほぼ0ですが費用的な問題から
    コロンビアへスペイン語留学をしようかと検討しています。

    更新楽しみにしていますね!

    返信削除
  4. Chinrin Lotus様

    コメントありがとうございます。
    コロンビアへ語学留学ですか!
    きっと素晴らしい経験になると思います!!

    最近、立て込んでいてブログが思うように更新できていません。
    何とか時間を見つけて更新していこうと思っています。
    Chinrinさんも留学されましたら、スペイン語習得の様子などまたコメントくださいね。

    管理人Jorge

    返信削除