2012年5月16日水曜日

旅行用スペイン語フレーズ(1)あいさつ

⇒マチュピチュツアーの予約はこちらから

Jorgeです。

旅行で使えるフレーズを紹介する第一回目、基本中の基本のあいさつです。
あいさつはコミュニケーションに必須ですので、絶対に覚えていってください。
といっても、構えないで大丈夫。
簡単に覚えられますから。

スペイン語の下にカタカナで振り仮名が振られています。
発音はカタカナをそのまま読んでも十分伝わります。
太字になっている部分はアクセントですので、強く発音してください。


・“はい”と“いいえ”

英語のYesとNoにあたる単語です。

Sí    はい


No      いいえ


・あいさつ

簡単なあいさつ
英語の Hello にあたる言葉です。
時間に関係なく使用できます。

Hola.    やあ

午前中のあいさつ
英語の Good morning. にあたります。
正午を過ぎたら使いません。

Buenos días.    おはよう
ノス   ディアス

午後のあいさつ
英語の Good afternoon. にあたります。
日が沈んだら夜のあいさつを使いましょう。

Buenas tardes.    こんにちは
ナス   ルデス

夜のあいさつ
英語の Good evening. にあたります。
日が沈んだ夕方から夜にかけて使います。

Buenas noches.    こんばんは
ナス   ーチェス


お別れのあいさつ
英語では Bye にあたります。
2つの言い方を紹介します。


Chao.    さようなら・じゃあね
チャ

Adiós.    さようなら
アディ

(南米ではChao!の方が一般的です。Adiósだとちょっと正式な感じで、もうしばらく会わない感じが出てしまいます。ちなみにChaoはイタリア語から来ている単語です。)




基本のあいさつはここまで!
最後に覚えやすく一覧表にしますね。






単語 読み 意味
はい・肯定
No いいえ・否定
Hola. やあ
Buenos días. ノス ディアス おはよう
Buenas tardes. ナス ルデス こんにちは
Buenas noches. ナス ーチェス こんばんは
Chao. チャ さようなら・じゃあね
Adiós. アディ さようなら









以下は+αです。


~できたらこれらも覚えてフレーズ~


・体調を尋ねる

日本ではあいさつの後、「ご精が出ますね」とか「いい天気ですねー」などと適当に話を運びますが、スペイン語圏(南米に限らず)では体調を尋ねるのが一般的です。
英語では How are you? に相当するフレーズです。

¿Cómo está (usted)?    体調はいかがですか?
  モ    エス  ウステ
()内のustedは省略しても良いです。
これに対する返事は以下のパターンを覚えておけばよいでしょう。

(Estoy) bien.    元気です
エスイ   ビ

Muy bien.    とても元気です
  ビ

Más o menos.    まあまあです
ス  オ ノス

(Estoy) mal.    調子が悪いです
エスイ   

Un poco mal.    少し悪いです
ン コ   


分かりやすいように、会話形式の例文を載せますね。

A: Buenos días ¿Cómo está?    おはよう。調子はどうですか?
ノス   ディアス モ    エス

B: Bien, Gracias! ¿Y usted?    元気ですよ。ありがとう。あなたは?
ン  グシアス    イ ウス

A: Muy bien, Gracias.    とても元気です。ありがとう。
イ  ビン  グシアス



単語
bien    良い
muy    とても
usted    あなた
y    そして 英語の and に相当




いかがだったでしょうか?
次回は数字を紹介しようと思います。
買い物などで絶対に必要になりますよ!



↓クリックでブログランキングへの投票をお願いします!!
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ


0 件のコメント:

コメントを投稿